浮腫(むくみ)とは
浮腫(むくみ)は、血液中の水分や血管外にしみ出して、皮下組織に水分が過剰にたまった状態ことを言います。むくみが発生する主な原因は、静脈の流れが滞ってしまうことによるうっ滞です。
心臓から送られてきた静脈血は、筋肉が収縮することで血流が良くなる「筋ポンプ作用」によって心臓方向に戻ってきますが、長時間同じ姿勢でいたり、加齢により筋力が低下すると「筋ポンプ作用」の働きが弱くなり、血液を心臓にスムーズに戻せなくなり、むくみが発生します。そのため、運動量が少ない方や、筋肉の量が少なくなった高齢の方に、むくみの症状は多く見られます。
むくみの軽減と弾性着衣
浮腫は、血液やリンパの流れを促進することで、症状を改善することができます。脚がむくむ場合は、軽い歩行や、歩行が難しい場合は椅子に座ってつま先とかかとを交互にあげる足首運動などを行うと、ふくらはぎの筋肉が収縮して血液が心臓方向に押し上げられます。
また、圧迫圧のある弾性ストッキングや弾性スリーブを着用することで、むくみを軽減することもできます。着圧のある着衣で浮腫んでいる部位に圧迫を加え、心臓に近い部位は圧迫圧を弱めることで、血液が心臓にスムーズに戻るよう循環を促します。
弾性着衣の着用がむずかしい時
弾性ストッキングや弾性スリーブは、弾力の強い生地を手で押し広げながら着用しますので、手指の力が弱い方は、自分で着用することが難しい場合があります。着用に時間がかかると面倒になり、続けられないといったことにもつながります。
こんな時は、圧迫圧の低い製品を検討してはいかがでしょうか。低い圧迫圧でも、継続的に圧を加えることでむくみの改善につなげることができます。
腕のむくみ
「Kチューブ」は、約10mmHgの圧迫圧を加えることができる弾性包帯です。筒状ですので、弾性スリーブのように腕を通して使用します。長さは、1m(ロングの場合は1.2m)ですので、必要な長さにカットして使え、手の甲までカバーすることが可能です。サイズが豊富ですので、サイズを変えることで圧迫の強さを調整することができます。「ティジーソフト」は、コットンとストレッチ素材のポリウレタンを使用した筒状包帯で、軽い圧迫が行なえます。「ソフィットK」は、親指とその他4本の指が別れているミトン型のスリーブで、タオル地の生地がやわらかくフィットして軽い圧迫が行なえます。
脚のむくみ
「Kチューブ」を足に着用する場合は、太ももと膝下でサイズの違う製品を使用して圧迫圧を調整したり、足首や足背などの周径が小さい部位は、折り返すことで圧迫圧を強めたりして使います。適用周径範囲の中央値に近い周径で約10mmHgの圧迫圧があり、サイズを変えることで圧迫の強さを調整することができます。「ラバラバ2」は、足首から太ももにかけて段階的に圧迫でき、着用しやすい弾性ストッキングです。「ティジーシェイプ・FL」は、通気性に優れた薄手のパッティング包帯で、肌当たりが柔らかいのが特徴です。
膝下から足背の圧迫
「ソフィットVE サポート」、「ラバラバ2 ハイソックス」は、膝下に適度な圧迫を加えることができるハイソックスです。足背まで圧迫が行なえ、つま先がないので足指がムレず、自由に動かせます。「ティジーシェイプ・BK」は、通気性に優れた薄手のパッティング包帯ですので、肌当たりが柔らかいのが特徴です。